薔薇の雨

私が私で在るために

希望のひと

昨夜 原作小松左京先生の日本沈没を

題材にされた連続ドラマが始まり

珍しく視聴しました



題名にー希望のひとーと付記されて

いることが個人的にはとても好感度

高いです



小松先生は阪神淡路大震災をご経験

されて亡くなられる年に東北大震災

をご存知でしたがいかがお考えだった

のかと思ってしまいます



昨夜の第1話を視聴してこの前の東京

の大震災もその前に起こっていた

新潟や東北の大震災もあの辺り

レアメタル圧搾作業をされていた

からとかではないかと個人的に心配

になりました



いつの間にか風水害被害含め日本は

震災大国になってしまっています



日本中のあちこちに被災地が存在し

復興が必要な場所が沢山有ります



本当に地球温暖化が引きがねなので

あればレジ袋有料化だけで良いのか

いつも感じています



連続ドラマを見ながら個々人が地球や

日本の為に可能なことを粛々と希望を

もってやって行ければ良いなぁと思い

ました