薔薇の雨

私が私で在るために

満腹中枢

私の満腹中枢は若干きかない感じです

割とそんな時が以前から頻繁にあり

ます



100歳を超えて元気で長生きされていた

日野原先生は歳を経る度に腹は8分では

無く6部や5部位が丁度良いと言われ

実際実行されておられたとのこと



健脳推進の私のお師匠様も最近売れ筋の

本の著書の方々もYouTuberでご贔屓に

している管理栄養士の方も皆さん口を

揃えて推奨されているのは

「人間は空腹気味位の方が良い」

「お腹は満腹じゃない方が良い」



満腹中枢の有る脳の場所が情動を司る

場所と緊密に近くて影響を受け易い 

とのことですが私はそれが原因なのか

それとも食後20分経過しないと満腹度合

が満腹中枢に届かないことが原因なのか



私は中々満足感が得られずにいることが

有ります

やっぱりその辺りコントロール可能

なれることが理想ですね

先ずは空腹感が強いことが課題でしょうか...