薔薇の雨

私が私で在るために

把握しておくこと

日中は凄く暑いですね

10月ですが最高気温も30℃とは

真夏日(猛暑日)です

朝夕はもうしっかり秋で涼しくなり

1日の寒暖差が本当に激しいです



気象予報士さんが以前話して

おられましたが朝夕寒暖差が

10度以上の場合寒暖差疲労になり

自律神経が乱れる原因だと

今日は正に朝と日中最高気温差が

10度以上はありました



10月1日に発表された3ヶ月予報では

10月は例年よりかなり暑い模様

まだまだ真夏日も有る可能性が

最近まるで夏バテのような疲れがあり

PM2.5の飛散量も多く

実は中々厳しい日々です



こんなに暑い10月の後に例年並みに

寒い11月が来るのも正直怖いです

おまけに12月は例年より寒いらしく

そこばかり考えたくはありません



ただ持病との共生ですから食生活

と同様に気候(天候に気温や気圧等)

は私にとって非常に大切な情報で

把握や管理をすることは気候の変化

に大きく影響されずにいる為の重要

項目です



皆様も通常でも大変な季節移行期に

この異常気象です

どうかくれぐれもご自愛下さいませ