薔薇の雨

私が私で在るために

褒められてますか?

企業で働いていた時に割と色々な方々 

から私を讃辞する言葉として真面目と

いう表現が出ました



当時私はこれが大嫌いでした

勿論大嫌いだとは言えませんでしたが



仕事上で真面目なんて当たり前で

他に特別に何かの褒め言葉が無い時に

致し方無く真面目と表現しませんか?



私はそうずっと思っていました



それと同じように会社以外の社会生活 

では何か褒められる場合に優しいと

表現されていました



私的にはそう表現されることにも

モヤモヤ感がありました



優しいなんて他に褒め言葉が無い時

よく使いませんか?



私のは優しいのでは無くて気が弱い  

だけだと思っています

本当の優しさは強さを伴うものだと

これは信念的に信じていますから



今は付き合う相手を超厳選しています



だから別にお互いを必要以上に褒めたり

しなくて良いですし

意に沿わない褒め方には正直な気持ち

話したいと思います



今は自分の気持ちを正直に誠意を

持って伝えることは人間関係を続ける上で

大切だと思っています