薔薇の雨

私が私で在るために

バランス感覚

対人関係の立ち位置で バランス感覚

って難しいといつも感じます



私は関わる全ての人との付き合いで

対する人とはフラットで在りたいと

思うことにしたけれど



例えば主治医と患者、先生と生徒等

一見優劣が存在するかに見える関係

の間柄だとしても



好きな有名人やインフルエンサーの

方々とのSNSでのやり取りでも



多くの人に何かを与える立場の方々は

与えることに自信満々ではプライドが

高いことと同じくらいに謙虚さも併せ持ち

ながらそこをバランス良く相手や時と

場合でコントロール出来る人が対人関係で

優れているのだと思います



人は何かを欲しい相手から受取る場合

与える人が自信の無いものを受取るなんて

嫌なことだし

だからと言ってただただ上から目線で与えて

やる姿勢でもやっぱり受取るなんて辛くなる

と思うから



バランス感覚を持つことはメンタル強化中の

私にも必要で

自分を信じること、全ての中心を自分に置き

自分ファーストで在ることと自分以外の全て

の人に感謝して尊重すること



いつもどんなこともどんな場合も

バランス感覚を持つことは難しいこと

だけどだからこそ大切にして生きたい

と思います