薔薇の雨

私が私で在るために

可愛いさの不思議

 不思議なことで

世間一般の人達の可愛いが

私達可愛い界隈が好きな人達とは

全く違うこと



いつの間にか日本では

可愛いが殆どの褒め言葉になり

YouTuber、インフルエンサーや

色々な人達が口々に可愛いを多発

されているのだけど



スニーカーに赤や紺のラインが

入ると可愛いのですね?

スニーカーはもとはカジュアル

アイテムなのですが

可愛い界隈の人達の間では敢えて

ピンクや白のスニーカーにフリル、

レースやおリボンを飾ることで

可愛いにアレンジしています



女性の方々も超シンプルなワンピース

を可愛いと表現されています



普通の?人達にとって私達の可愛いは

何と表現されるのでしょうか?



もはや可愛いの基準が分からなくて



私達界隈では

お洋服や頭物も全体の色使いや配分

お襟、お袖、ボタン等々

レースのお素材、配分や付く位置

おリボンのお素材、大小形、付く位置

フリルの幅や配分、付く位置

ありとあらゆる細かい創り込みが

可愛いさを決めるのですが



私達の可愛いは私達独特のもので

世間一般の方々の可愛いが普通に

お互いの日本人共通基準としての

可愛いなのでしょうね?



少し前迄は可愛いは子供や若い人達の

ものだった時代があって

私達界隈ですら何歳で卒業すべきかと

思い悩むものだったのですが



カジュアル、シンプルが可愛いと

表現される世の中で大人も可愛いに

市民権を与えたのですね



私達界隈の可愛いは完全に特別な

マイノリティでまるで人外の嗜好

と言ったところでしょうか?



私達に早く可愛いを卒業しなさいと

言っていた世代が亡くなれば

世間一般の可愛いはカジュアル、

シンプルにとって変わられて私達は

絶滅危惧種になるのでしょうか?



価値観の不思議

使う言葉が変わりゆく不思議



そうして日本人も日本語も変わって

来たのだろうし

これからも変わって行くのでしょうね