薔薇の雨

私が私で在るために

複雑

昨日にも少し記載しましたが

沖縄は位置的に危険だと以前

から長く言われています



そして私が沖縄に想いを馳せる

時いつも複雑な心境になります



所謂コメンテーターや文化人を

気取る方々の中に沖縄は日本に

なってしあわせだと言う方が

おられます

中国よりも日本を選んでしあわせ

だと

戦後も日本への復帰を願って叶い

しあわせだと



そうでしょうか

それは余りにも傲慢な発言だと

思います



沖縄は中国でもなくアメリカでも

そして日本でもない



琉球王国で在り続けられたこと

が1番しあわせだった

私はそう思えてなりません



沖縄の方々が自分は日本人だと

思っておられるでしょうか

時々そんなことを考えています