薔薇の雨

私が私で在るために

矛盾

ウクライナが対岸の火事では無い

との指摘は相変わらず多いです

そしてそう指摘する方々の言い分

はウクライナ(日本と共通)の問題

は自国を自国で守る努力をして

来なかったとのこと



今回NATOやアメリカがウクライナ

に加勢しない確信が有ったから

日本にもアメリカが加勢しないと

分かれば北方四島返還どころか

北海道も危ないと

また同様に沖縄も本当に危険だと



改憲で自衛隊を軍隊化して唯一の

被爆国なのに核武装 ですか

平和で在る為に軍事力の強化なの

ですか



いつも甘いと言われながらも私は

この大きな矛盾を哀しく感じます



よく一般市民相手に識者の方々は

個人でも自宅に施錠しますよね

お金持ちはセキュリティに入り

ますよねと延々と例えて言います

女性は防犯ブザーに携帯スプレー

等(のある意味武器を)と備えます

よねと必ず言います



この世は特に政治の世界は性善説

ではいられない

やっぱり悲しい現実です