薔薇の雨

私が私で在るために

冬は

冬は当然寒さも辛いのですが

皮膚の乾燥も辛いです



大体超敏感肌でアトピーの場合

超乾燥肌的な部分もあるらしく

洗剤と保湿が大切とのことです



そう保湿です

理想的には入浴後5分以内にお顔

含めて全身保湿らしいですが

そんな早技は中々難しいです



以前Blogを拝読していたメイク

の先生が浴室にお化粧水を置いて

いて洗顔後にスプレーしている

と書かれていました

やっぱりそれ位必要なのかしら

と当時考えましたが実行はして

いません



お顔や全身もですが with コロナ

で手洗い増加に伴い手は常に異常

に乾燥します

おまけに冬は特にカサカサになり

かねません



私の美容の先生曰く手は油分が

一切無いそうで保湿には油分と

水分の両方が必ず必要だそうです

あかぎれになると大変ですから

特に入念に保湿する日々を送って

います