薔薇の雨

私が私で在るために

30回?!

一口の食べ物を咀嚼する回数が30回

必要なのだそうです



去年に沢山YouTubeを視聴した中で

複数の方々(管理栄養士さんや医師の

方々)が提唱されていました



確かに噛むことが脳にとても良い

ことはそれ迄も何度か目にしたり

耳にしていました

メンタル対応でガムを噛むことを

推奨されていたことも散見しました



また高齢者の方々の認知症対策等

でもよく噛んで食べる習慣をとは

言われて久しいと思います



そんなこともあり確かによく噛んで

ということは意識していました

だけどその回数が30回であること

は昨年に改めて知りました



最初に取り敢えずトライしてみて

驚いたのは大体10回位で口の中の

食べ物が無くなってしまいます

おまけに最後の方は味がしなくて

美味しくないと感じました

そしていつの間にか30回も噛む

ことは止めていました



ところが去年の晩秋の頃に私の

健脳のお師匠様がYouTube中で

この一口30回のことを取り上げ

られました



お師匠様曰く実際に30回を嚙め

なくてもよく噛んで食べることを

意識(イメージ)することが脳には

良いとのことでした



私はその日から30回を目指して

よく噛むことを意識しています

私はよく噛んで食べるのがとても

美味しくて好きです

私は毎回よく噛んで食べています

と常におまじないしながら



皆様も是非一口30回を意識して

みて下さいね