薔薇の雨

私が私で在るために

依存しない

貶されると悲しい

嫌われると辛い

嫌なことされると落ち込む



だけどそこにフォーカスし過ぎる

と自分にマイナス感情な人までの

気持ちを伺うことに なる



褒められると嬉しい

好意を寄せられると嬉しい

何かをして貰えると嬉しい



だけどそれは諸刃の剣で

その嬉しい気持ちばかりに

フォーカスしてしまうと

嬉しいばかりを求めてしまう



嬉しいことをしてくれる人の

言動に左右されてしまう

嬉しいことをしてくれる人の

駄目出しに影響されてしまう



自分以外の人からの評価や

賛辞はしあわせな気分になる

自己肯定感が満たされる

また頑張ろうと思えてしまう



だけどそれはまるで魔法の

媚薬もどきで

他人からの評価無しには

自分の行動を良しとゴーを

出せなくなる



どんなに貶されても

どんな言葉にも傷付かない



どんなに賞賛されても

どんな喜びにも惑わされない



他人の気持ちや評価には心から

感謝する

だけど誰にも依存しないと

心に強く決めたから



私が私で在るために