薔薇の雨

私が私で在るために

優しさ

今日は足指のケアの為に探していた

形成外科に行きました

皮膚科では形成外科に行くように

言われていたのですが近所には

無くて探していました



もしかして手術になるかもしれない

とかなり心配して行きましたが

お陰様で処置だけで済みました



外科系の先生は人当たりのキツい

先生が多い為形成外科の先生もそう

かもしれないと覚悟して行きましたが

本当に珍しく優しい先生でかなり

驚きました



私の今の主治医の先生の中では1番

優しい先生です

全然患者を馬鹿にされない気が短い

感じでもなく終始笑顔で応対して

下さいました



やっぱり患者と接するお医者さんに

優しさも大切だと再認識しました

患者は自分の身体の状態に不安で

中には恐怖心を抱いている場合も

有ります



そんな時に医学的に無知であったり

怖がったりする患者を馬鹿にしない

優しく応対することは必要だと思い

ます

それは前から新しい先生と出会う度

に感じていました

しかし殆どの先生は病気を診るだけ

で患者は見ないです



今日は優しい先生に出会えて本当に

嬉しく感謝しました

負傷中の足指の爪切りだけにでも

また来て良いと行って下さり

足指の怪我が治る迄はお言葉に

甘えて爪切りだけでも通院しよう

と思います