薔薇の雨

私が私で在るために

考え方

謹慎されていたりした芸能人の方々や

暴言や失言で謝罪された著名人の方々

が復帰されたりしてまた炎上なり暴言

や失言をされて反省していないとかと

言われたりします



だけど人の考え方って余程本人が

意識的に努力しないと変わらないと

思います

ましてや自分は悪いことを言ったり

したりしたつもり等到底無いけれど

周りが騒がしいからひとまずは謝罪

したとしたなら考え方は全くもって

変わりようがありません



考え方が変わらないのですから

またそのまま感じたことを発言した

場合同じように炎上してしまいます

それを反省も何も本人には全く理解

が出来ないことなのではと最近芸能

活動を復帰してまた叩かれた方の

騒動を知り感じました



私自身も過去の色々なことから自分

を救う為に考え方を変える努力を

ずっとしていますが意識していても

やはり過去の慣習上かなり難しく

その時々に感じたことをどう考える

か解釈して行くかを吟味が必要です



結局人が他人の考え方をどうにか

なんて出来ないことなのではと

思っています

だからこそ犯罪には矯正プログラム

が必要だと感じています