薔薇の雨

私が私で在るために

とにかく生き延びましょう



災害大国日本



今回も胸が痛くなるような被害に



誰も苦しまない

誰も悲しまない

誰も辛い気持ちにならない

そんな平穏なことを願う



一級河川を徒歩圏内に頂き

ハザードマップは真っ赤

持病持ちの為レベル3で避難

毎回大雨浸水害警報にびびり

あらゆる通知と河川レベルを確認

そんな私だからこそ



今本当に危険地域におられる方々の

ご無事を祈り

関係地域の方々が躊躇なく

より安全に無事に避難されること

心から願います



今でこそ物質欲の落ち着いた私ですら

この後に及んでも身一つで非難する

ことは躊躇だし複雑だけど



それでも気象予報士の方々が

アドバイスされるように

とにかく生き延びる、命を守る行動を

心から願います



父が自営業で自己破産した際に

真っ暗な中とにかく食事して

夜逃げ同然に引越した時は

20代だったし予期していなくて

とことん落ちたけれど



この世での自分の所有物は

所詮この世にいるあいだだけ

お借りしているものに過ぎない

そう今は思っているから



私は私

所有物を失くしたところで

今在る状況が崩れたところで

私は私自身を失くしたりしない

そう今は思っているから





どんな場所に住んでも

あなたが住めばそこがお城

どんな状況になっても大丈夫

あなたはまた必ず夢を叶えられる

とにかく生き延びましょう



関係地域にお住まいの方々の

ご無事を心から願いつつ

この大雨が長雨にならず一刻も早く

終息することを切に祈ります