薔薇の雨

私が私で在るために

昔人間 ? !

初対面の人や相手側がサービスを

受ける立場にある場合に敬語が

使用出来ない人は正直嫌です



目上とか関係無く親しく無い人で

初対面にいきなりにタメ口は失礼

に感じてしまいます



相手側が顧客である場合は当然です

何らかのサービスを相手側に与える

立場だからと言って必要最低限の

言葉使いで無いと聞いていて気分が

良くありません



自分がされなくて第三者がされて

いてもとても嫌な感じになります



大体看護師や介護士に行政担当者

に多いと思います

誰に対してでもそうですが特に

ご高齢の方に対して子供に話す

ように言って馬鹿にしているよう

に聞こえる言葉使いをする人が

多いですがやっぱり気持ちよくは

無いのです



ご高齢の方々には相手に対して

必要最低限の敬意を持って接して

いただきたいと思っています