薔薇の雨

私が私で在るために

Day of Nagasaki

Pray for Nagasaki



中学校の修学旅行で長崎に行き

原爆記念館にも行きました



トラウトとかの問題でなく

原爆の威力と投下後の惨状に

だだだだ恐れ慄きました



まだまだ感受性の強い思春期に

色々なことを感じることが出来て

情操教育的に良かったと思い

なるべく若い内にと20代前半に

広島の原爆記念館に行きました

(機会があればアウシュビッツにも

行きたかった)



例えどんな理由があっても

いじめがしてはいけないことなように



いじめも虐待もハラスメントも

暴行も拷問も殺人も

そして戦争も



どんな大義名分や

どんな理由があっても



(勿論動植物相手でも)

危害を加えることは絶対にいけない

ことだと思う



仕方ないとか

相手にも問題があるとか

言い訳や理由なんて一切関係なく



何人たりとも

(リストカットや自死をも含め例え自分にですら)

何にも危害を絶対に加えてはいけない

と思う



それがそれぞれの存在価値を

お互いに守ることであり

それがそれぞれが存在している

意味だとそう思うから



戦争で亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りします