薔薇の雨

私が私で在るために

普通

好きの基準が随分可愛いかったり

それ以外の判断も客観視してみて

異常かと思うことが有ります



多分深層心理的に普通で在ること

が絶対に嫌だとの強い念とも言える

ものが今も有るからだと思います



思春期時代の私は普通で在ること

は何の取り柄も無い出来ることが

何一つ無い自分への他人の批判だ

とずっと思い込んでいました



自分がいじめられたり嫌われたり

する理由がそうで在ることだと

卑下することを長く続けていた

過去が有りました



果たして今その普通で在りたく

は無いことへの拘りがどれ程

残っているかは正直分かりません



ただ何も持たなくても例え何者で

無くても一生懸命に日々を生きて

いる殆どの方々を素晴らしいと

思えるようにはなりました



私自身も気が付いてそれが嫌な

ことなら軌道修正することは

可能です

ありのままの自分を先ずは受け

止める

それがスタートラインです



私が私で在るために