薔薇の雨

私が私で在るために

余計なお世話

市川海老蔵さんが今年の11〜12月

の舞台でいよいよ市川團十郎を

襲名されることが発表されたとの

ことでした



相変わらずヤフコメは批判する

言葉を書きたい人で一杯でした

時々記事以外にもコメントを

読んでしまう私も私ですが



概ねタレント業ばかりで歌舞伎

の実力も無いのに継ぐのは問題

だとのご意見でしたが余計な

お世話だと思いました



歌舞伎界のことは歌舞伎界の方々

が必ず良い方向に進められると

私は信じています

歌舞伎役者の方々は本当に心底

歌舞伎をお好きで後世に継承して

行きたいと思っておられると

感じるからです



第一に海老蔵さんは舞台に立つ

方としての華が有ります

技量は襲名されるならご自分で

不足しているご自覚が有れば

努力されます

誰よりも秀でた舞台人としての

華は逆に努力だけでは難しいと

思います



私は個人的に好きだとかは有り

ませんが素直にご襲名をお祝い

し日本の伝統芸能で有る歌舞伎

の末長い継承を祈ります