薔薇の雨

私が私で在るために

50年

1972年5月15日に沖縄が日本

に返還されて今日で50年

沖縄と東京で記念式典開催



50年が長いか短いかは当事者

にしか分からずまた個々人に

依っても

違う意味を持つこと

と思います



県民の方々への返還が良かった

と思いますかの質問の結果

ある程度良かったレベルも含め

て漸く84%



天皇陛下が歴代初めて沖縄には

課題があると述べられたとのこと



県知事は式典の中で基地問題だけ

で無くまだ依然として根強く残る

本土との経済格差を訴えられた

とのこと



先日沖縄には複雑な思いがある

こと記載しました

だけど今現実として沖縄が日本

国であることは事実です



そして沖縄県民が日本である

ことが良いと思える迄には

まだ沢山の課題があることも

事実です



日本に生まれて1度も他国に

占領されたり

自分の祖先の国が他国領に

なったりしたことの無い者と

して過去や現在の事実を真摯

に受け止め出来る努力をして

行きたいと思います