薔薇の雨

私が私で在るために

それぞれの

老若男女問わず人にはその人の事情

や都合がある

成人した大人なら心身のどこかには

大なり小なり痛みや傷がある



通常のマナーやモラル以外にそれを

お互いに(理解し合う迄も至らなくて

も)侵さないことが好ましいと思う



ただ大体の人はどうしても自分の

事情や都合を優先する余り他人の

事情や都合に思い至らない



だから揉め事も起こり人と人は

中々上手く共生出来ないでいる



お互いが全く違う人間だということ

心底分かり合えることは無いこと

それを本当の意味で理解している人

が人付き合いが上手い人だとも思う



私はまだまだ相手の都合での発言に

傷付けられる

相手の事情を押し付けられることに

傷付けられてしまう



もっともっと強くなりたい

強くなって私にとって相手の心無い

発言も相手の都合や事情だからと

割り切り気にも留めなくなりたい