薔薇の雨

私が私で在るために

リスクマネジメント

持病がある私にとってとにかく

健康寿命と実際の寿命の一致が

本当に絶実な願いです



その為アンチエイジングは大切

だと以前にも書きました

そしてアンチエイジングは文字

通りリスクマネジメントの一つ

でも有ります



併せて自分の今既に持病になって

いることを改善することやこれ

以上悪化しないことも大切です



実は最近知り衝撃を受けたことが

有ります

私は超ど級の近視ですが近視が強い

人程眼病リスクが高く網膜剥離にも

要注意だとのこと



網膜剥離はボクサーや一部の格闘技

をする方々のお話だと他人事と決め

ていました



持病もありコンタクトレンジは止め

ていました

今はアイメイクもですが目の辺りの

スキンケアも気にするようになり

ました



10代から症状のある飛蚊症も強度

近視のなせる持病です

強度近視でも目が見えるしあわせは

何物にも変え難くこれからは意識

して眼を大切にして行こうと強く

心に誓いました