薔薇の雨

私が私で在るために

年齢

今週金曜日はもう4月1日で1年も

4分の1経過したことになります



学校や会社各所新年度が開始され

そして成人年齢が18歳に引き下げ

られます



私は選挙権付与年齢が引き下げ

られた時にそれなら成人年齢も

同様に同時に18歳であればと

感じました



政府の引き下げの説明欄に各国

の状況も鑑み等記載されています

そのような言訳記載は日本政府

らしい気がします

国際社会ですから内容にも依るの

かもしれませんが基本的に自国の

ことは自国の判断で決定すれば

良いのではと思いました



義務教育が終了する時点で成人と

見なされ参政権も有するのは大人

としての責任的にも良いのではと

感じます



どうせならお酒やタバコ解禁も

同じで有っても良かったのでは

とは考えました



ただ禁止理由が成長過程を基底

していてまだ18歳では成長途上

との医学的認識がなされている

なら致し方ありません



ともあれ新年度からの皆様の良き

スタートを祈念しています