薔薇の雨

私が私で在るために

細かい言葉

スーパーレジの方で商品の数え方

が出来ない方もいらっしゃるのだ

なぁと感じました

(勿論私も全て出来るかは分から

ないですが販売店の方はプロです)



スーパー以外のお店でも意外と

何でも◯個や◯つ◯点のように

同じ数え方で全てを通す方が多い

です

また◯セットや◯袋◯パック等で

商品そのものを数えないことも

多いですから確かに使わない言葉

は覚えられないです



そして使わない言葉はいつの間に

か(死語として)無くなります



日本語が変わって来ていると言わ

久しいですがSNS文化になり加速

したようにも思えます



少し前迄は話言葉と書き言葉は

違って存在出来ていましたが今は

それも同じようになっている気が

します



グローバル化でアルファベットの

略語やカタカナが溢れそのような

順応性のあるところは日本人は

素晴らしいと思います



ただ日本語の(話言葉は仕方ないと

しても)書き言葉の良さが全く無く

なってしまうのは淋しいことだと

感じています