薔薇の雨

私が私で在るために

モラル

昨日最低限のマナーやモラルと

書きました

それに関して感じることが有り

書きたいと思います



日本もグローバル化してマナーや

価値観やあらゆることが変化した

と言われて久しいと思います

そしてモラルについての考え方も

かなり前から変わってしまった

のだと感じます



以前勤務していた会社のお局様が

親元で暮らさず1人暮らしの女性

はしつけが出来ていない

帰国子女は概ねマナーが悪いと

発言されていました

その感じ方ももう100万年古いと

言わざるを得ません



最近色々な媒体で発言出来る中で

一部の芸能人の方が別に法に触れ

てもいないのに不倫くらいで何年

も干されるのは変だと話されて

いました



確かに日本は法治国家です

人と人の間で暮らす中で

あらゆる価値観が存在する中で

人のしてはいけないことの判断

基準は法律しか無いのかもしれ

ません



ただ人には感情が有ります

されて嫌なことは他人にされたく

はないのです(不倫やスルー等)

そして私はずっと日本で育ち

これからも日本で暮らします



勿論他人に自分の価値観を押し

付けたりはしたくありません

だけど私は私の思う必要最低限の

マナーやモラルを持ち続けたいと

思っています