薔薇の雨

私が私で在るために

前提認識

会話をしていて説得しようと努力する

相手を自分の意見やアドバイスに同意

させようとする

そのタイプの人に出会う時に思い出す

ことが有ります



他国の方々と沢山ビジネスでやり取り 

をしたことが有る方は口を揃え言われ

ていたことです



外国人は他人同士が分かり合えること

は無いと理解している

だけど日本人は他人同士は必ず分かり

合えると信じている



だからビジネスでは如何に折衷策を

見つけるかでwin win が根付いて

いる



メンタルの世界でもカウンセリングや

Active Listening が普通に成り立つ



日本人がメンタルの方や近しい方々に

手を貸すよりもついつい口を出すこと

もここに有ると思っています



近しい状態であればあるほどに相手を

理解してあげたいと思う余りについ

状況の理解を超えその人の気持ちを

分かろうとしてしまいます

おまけに勝手な解釈で分かったからと

アドバイスします



メンタル強化中の私だからこそ他人の

相談には状況伺いとその人の本当の

希望を聞くようにしています