薔薇の雨

私が私で在るために

決定

来年の秋からマイナ保険証になる

ことが決まりました



デジタル庁の質疑応答を読みながら

突っ込みどころ満載だと思いました



ただ何を感じてどう思ってみても

紙の保険証の廃止とマイナ保険証

は決まっています



この際セキュリティは信じるしか

ありません



ただ運転免許証を所持していない

こともある為なのか身分証明や携帯

すべきモノに顔写真が掲載されて

いることに異常に嫌悪感が有ります



何よりも持病が多く割と頻繁に

保険証を持参する者として顔写真

のある保険証は結構キツいです



外見コンプレックスがまた顔を出し

て来ます

他人は他人の顔写りなど一々気にも

しません

変に気にして過剰反応だと言う自覚

は有ります



それに決定事項です

自分を納得させて申請するしか道は

ありません

せめてまだマシに写る努力をします