薔薇の雨

私が私で在るために

Not too hot

食べ物も飲み物も熱い物が大好きです

夏でも勿論飲み物はいつもホットです



食事も必ず温め直して熱くして食べて

います

中途半端に生温い飲食物は美味しくは

無いとずっと思っています



ところが最近よく目や耳にするのが

熱い物を飲食すると食道がんリスク

が異常に上がるそうです



64度以上の飲み物を飲む人は何十倍

も飲まない人よりも食道がんになる

確立が上がるらしいです

いえいえ64度って超生温いですよ



以前に食道神経症だったことも有り

今も若干逆食気味です

現在食道がんで闘病中の秋野暢子

さんも逆食だったのも気になって

いました



習慣改善は一度には厳しいですが

がんはやっぱり嫌なので少しずつ

でも生活改善して行きます