薔薇の雨

私が私で在るために

全てを生かす

Instagram を閲覧していて

両足全てが義足の方のサイト

が目に入りました



海外在住の外国人の方ですが

敢えてショートパンツを着用

されています



プロフにはデジタルクリエイター

との記載でお写真の数々からは

所謂障害とされていることも

全く関係無い普通の健常者以上

に前向きな日々が掲載されて

います



この方のような状況や環境が

日本や日本人でも当たり前に

なれば良いと強く感じました



日本人は病気や障害を悪いこと

=人生におけるマイナスと捉える

健常者の方々がまだまだ多いです



また癌や身障者になられても

著名人やYouTuber等一部の

方々は必要以上に賛美しても

身近な一般人の大変な方々には

冷たい国民性です



私も今から思えば両膝の軽い

病気でありながらあれ程絶望

して落ち込んだことも当時に

人一倍他人の言動を気にする

考え方だったことが大きく

影響していたと思います



私は今も装具とサポーター

ですが当時まだ20代だった中

奇異な視線を投げられた経験

の数々に深く傷付きました



勿論本当に強い人間で在れば

当時も今の日本でも全く問題

無いと思います

ただ私はそうでは無かった



だからこそ今は何が起こり

自分がどのように成っても

必ず全ての経験を生かして

ただ前向きに進んで行くと

そう決めています



私が私で在るために